日々悩めるある大学生の記録

とある大学生が日々思ってることや伝えたいことを色んな人との交流を目的に書くブログです。

ブログっていいよ。

こんばんは、シイです!

はじめに

「ブログって収益発生するらしいけど書くのって大変そう… 」

「毎回書くネタに困るしアクセス数は増えないし大変だよなあ、ブログって」

そんなことを思っているブログを始めるか悩んでいる人

もしくは書いているけど少し疲れ気味な人に、

最近ブログを始めたばかりの私がやってみてよかったメリットなどブログ全般に対して思っていることを今回は書いてみたいと思います!

 

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めたきっかけから書きましょうか。

私がブログを始めたきっかけは『金持ち父さん貧乏父さん』(ロバートキヨサキ著,筑摩書房,2013)を読んだことです。

www.sii-mamabu.com

この記事に多少詳しく書きましたが、私は資産(自分のポケットにお金を入れてくれるもの)を持っていないと気づき何か欲しくなったのです。

 

「資産」をブログにしようと思ったわけ

では、その何かをブログにしたのはどうしてでしょうか?

今の時代ツイッターなどのSNSも正しく使えば資産になると思います。

www.sii-mamabu.com

↑にも書きましたが信用がお金を生み出すと思うからです。

実際に影響力のある人が「財布を無くして困っている」とツイッターで発言すればクラウドファンディングでお金が集まったとう事例もあります。

しかし実は私はプライベートでもSNSをやっていません。

SNSが苦手なのです。

もちろん自分の意見を発信できるツールとして有用であることまた知っているのですが、

ストレートに言ってしまうと「だから何?」と思うような意見の発信が周りには多すぎるのです。

そこで自分の意見を発信できる

&資産になりうる可能性を秘めている

&お手軽に始められるものを探したところブログが一番なのかなあと思ったわけです。

字数制限もなく思いを綴ることができるのは魅力的だなあと。

f:id:hibinayamuarudaigakuseinokiroku:20190713222450j:plain

akizouさんによる写真ACからの写真

ブログを始めてよかったと思うこと3点

さて、ではブログを実際に始めてみてよかったと思う点を3点ほど紹介したいと思います。

みなさまとの交流

まず1点目、これはこのブログの目標でもあることですが、

みなさまと会話ではない形式であったとしても交流できることです。

私は本が好きです。

しかし周りに本について語り合える人がそこまで多いわけではありません。

これをブログは解決できてしまうのです。

書評を書いている方のブログにお邪魔すればいいのです。

自分が読んだ本があることの本のレビューをしているのをみても「ああ、こういう捉え方があるのか!」という発見にもなりますし、

逆に全く自分が読まない類の本の紹介をしている記事を読んでも「今度読んでみようかなあ」という気持ちにさせていただきます。

これは自分のあまり興味のないことや関心が薄いことについても当てはまります。

旅や車はたまた日用品や就活など少し自分に縁遠いことに関しても熱心に記事を書かれている方がいらっしゃいます。

そう言った方のブログを拝見することで少し自分の見ている世界が広がるような気がするのです。

 

実用的側面

次に2点目、これは実用的な側面についてです。

少し昨日の記事にも書きましたが、ブログってなかなか思うように言ってくれません。

周りにすごく文章を書くのが上手い人がいると比較などしちゃいます。

でも、そうやって苦しむ中に楽しみと学びがあると思うのです。

ポケモンで例えてみましょうか。

最初ピカチュウを捕まえたとします。

(アニメ以外でピカチュウはそんな序盤に出てこないよ!というツッコミは無しでお願いします 笑)

意気揚々にジムリーダーにチャレンジするわけですよね。

ですが全く歯が立たない。

そこでレベルアップや新たな技を覚えるもしくは進化などしたりして次挑むのです。

ちょっと自分の例えのセンスのなさにドン引きしてしまいましたが(笑)

ブログでも同じことが言えるのではないでしょうか?

とりあえず、自分ではいけると思って記事を出してみる。

でも全然PV数などが増えない。

そこでタイトルのつけ方について学んでみたり、

Googleで上位表示される記事からわざを盗んでたりするのです。

こうやって、何かを自分の力だけで成し遂げていくって大変なこともありますけどワクワクしませんか?

 

生活の変化

最後に3点目、普段の生活の変化についてです。

ブログを始めるとほんの少し普段の生活が変化したのです。

アウトプットを前提にインプットすることになったからです。

例えば、今までは外食というものは消費行為に過ぎませんでしたが、

今は「このお店雰囲気いいし、美味しかったらブログで紹介しようかな?」

など考えながら食べるのです。

もしくは、本についても同様です。

今まではなんとなく読んでいましたが、

今では内容が良ければブログで紹介しようと考えます。

そのため真剣に読むようになるのです。

つまらない大学生活だと嘆いてばかりでしたが、

ほんの少しだけ色づいてくるようになりました。

 

おわりに

以上を総括するとタイトル通り「ブログっていいよ!」に落ち着きます。

始めるか悩んでいる方のお役に少しでも立てれば幸いです。

やりがいはあると思います。

ぜひ始めてみませんか?

そして少し疲れ気味な方に対しても。

私はみなさまと何かしらの形で交流できていることが本当に楽しいですしありがたいことだと思っています。

無理することなく付き合っていただけると幸いです。

そして私が疲れるようになったらその時慰めてください(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

それでは、また!