日々悩めるある大学生の記録

とある大学生が日々思ってることや伝えたいことを色んな人との交流を目的に書くブログです。

夏休みを役立てる

今週のお題「夏休み」

 

おはようございます、シイです!

また久しぶりの更新となってしまいました…

でも昨日でテストがようやく終わり、夏休みに入ったので

今日からまた頑張っていきたいと思います。

改めてよろしくお願いします。

はじめに

さて、今回は夏休みも始まったということで

夏休みにおける目標およびしたいことを書いていきたいと思います!

ただの自分の宣言みたいなものなので(笑)

もし興味がある方がいてくだされば読んでいただけると幸いです。

 

夏休みの目標

では、まずは目標から!

「後悔の残さない夏にする」

「えっ、シイって受験生だったの!?」と思われるかたもこの書き方をしてしまうと

いらっしゃるような気もしますが、違います(笑)

正真正銘の大学二年生です(笑)

個人的に大学二年生の夏休みは大事だと思っているのです。

それはなぜか?

一年生の体験があるためどのような夏を過ごすかが大体わかっており、

かつ三年生みたいに就活の準備に忙殺されることもないからです。

この要領がある程度わかっていてかつ自由である夏休み、

振り返って「うっわ、特に何もやってなかったやん」と思うのではなく

「こういうところはできたよなあ」と確認できる夏にしたいのです。

f:id:hibinayamuarudaigakuseinokiroku:20190802081029j:plain

LAYWさんによる写真ACからの写真

目標達成のための具体的手段

では、この目標を達成するための具体的な手段を考えていきます。

以下の三つに絞ることにしました。

 

資格の勉強

まず一点目は、資格の勉強です。

具体的にはTOEFLと簿記の二級です。

TOEFLを勉強したいのは実は私は留学してみたいと思っており、

そのためにはスコアが10月までに必要なのです。

今まで口先だけで留学したいといっていましたが、

それだけではダメですよね。

甘いかもしれませんし舐めていると思われるかもしれませんが

とりあえず夏休みのこの二ヶ月頑張ってみてやれるところまでやってみたいと思います。

TOEFLの勉強法や参考書についておすすめある方は是非教えていただけると

嬉しいです

簿記の勉強については、ゼミが会計系のところに決まったというのもありますが

そこまで明確な目的があるわけでがありません。

就活を意識しているわけでもありません。

まあただ自己投資にはなるかなあと信じています。(笑)

 

インターンをしてみたい!

次に二点目インターンについてです。

そろそろ働くということがどういうものかを知るため、

インターンをしてみたいのです!

会社が何を求めているかもわかるだろうという気もするのです。

本当はあるボランティアの申し込んでいたのですが

残念ながら落ちてしまい、また探し始めないといけません(泣)

就活をかけているわけでもないので、

適度に興味がありまた日程も空いていれば

ワンデイインターンなどに混じってみたいと思います。

秋からはまた別で長期インターンを探したいですけどね。

 

目一杯遊ぶ!!

最後に三点目遊ぶということについてです。

目標のところにも少し書きましたがこれだけ自由な時間を過ごせるのも

ほぼ最後でしょう。

下手をすれば人生で最後かもしれません。

であるならば最初二つは固いことを書きましたが(笑)

学生らしく思いっきり遊んでおきたいのです!

テニスの合宿に新潟に行きます、

塾の夏休み合宿の付き添いで山形に行きます、

友達の栃木旅行の計画が上がっています。

これらも存分に楽しんで行きたいと思っています!

 

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆さんもどういう夏を過ごすのかよかったら教えていただけると幸いです。

それでは、また!!