日々悩めるある大学生の記録

とある大学生が日々思ってることや伝えたいことを色んな人との交流を目的に書くブログです。

【ブログ運営報告 一ヶ月目】 二ヶ月目も頑張るぞい!

こんばんは、シイです!

 

突然ですが、質問です!本日2019年6月28日は何の日でしょうか?

チクタク、チクタク、チクタク、チーン!

 

そう、私がブログを始めてはや一ヶ月の記念日です!!

「いや、知らんがな」というツッコミは無しでお願いします(笑)

お礼

まずは、お礼から述べさせてください!

私のブログを読んでくださっている方の大多数は、はてなブログを書いている先輩のみなさんだと思います。

このような弱小ブログを読んでくださるだけでなく、はてなスターをつけてくださったり、読者登録をしていただいて本当に本当にありがとうございます

一瞬で過ぎ去ったこの一ヶ月間、楽しみながらブログを書くことができたのはみなさまのおかげです。

始めたばかりで不手際や至らないところも多い私ではありますが、これからもなにとぞよろしくお願いいたします。

 

ブログ運営報告を行う目的について

次に、ブログ運営報告をする目的についてです。

あとで数字も載せますが、はっきり言って大したことがないというか載せる必要もないような気がします。

ですが、その中でも2点意義を見出したので運営報告をしたいと思いました。

自分のために

まず1点目は、自分の振り返り用としてです。どのような軌跡をたどったのか、それを確認できるものがあってもいいのかなあと思いました。

他の人の参考に

2点目は、他の人の参考になればいいかなあと。

ググったらまず真っ先に一ヶ月PV何万とか化け物みたいな数字が出てきます。

(あれっ、もしかしてみんなそれぐらい叩き出せるものなのか!?)

私はSNSも苦手などこにでもいるような普通の大学生です。

そんな普通の大学生が一ヶ月やってみての結果を示すことで、これぐらいはできるんだとか、もしくはこれだけしか出ないのはここが原因なんだろうなとか感じてもらえればいいなあと。

あっ、もし何か原因がわかったら教えていただけるととても喜びます!(笑)

f:id:hibinayamuarudaigakuseinokiroku:20190628211933j:plain

akizouさんによる写真ACからの写真

運営報告〜数値の公開〜

さて、ではアクセス数などの数字を実際に載せましょう!

2019年6月28日21:03のものとなります。

f:id:hibinayamuarudaigakuseinokiroku:20190628205038p:plain

・アクセス数 500

・投稿数 25

・読者数 11

です!

アクセス数

アクセス数に関しては50回ぐらいは自分で押しちゃってると思います。(笑)

最初の方などはちゃんと機能しているのかとか、デザインをカスタムした時などは不安でついついみちゃうんですよね・・。

あと500ぴったりなのは本当に操作してないですからね!たまたまです(笑)

投稿数

投稿数は、個人的には多いなあと思ってます。

というのも当初三日に二日ぐらい書けばいいだろうと思っていたのですが、ついつい色々思うことを書きたくなっちゃって(笑)結構連続で書いたりしたんですよね。

来月は期末テストもあるので投稿頻度は落ちてしまうかもしれませんが、書きたいと思った時に書くという今のスタンスを継続できればいいなあと思っています。

読者数

最後に読者数について。これは数として多いのかも少ないかもよくわかりませんしどうでもいいことです。

読者になってくれた方には感謝の念しかありません。

本当にみなさまありがとうございます。

これからも通知がいって迷惑だと思われるような記事は書かないよう心がけますのでよろしくお願いします。

 

二ヶ月目のブログ方針

最後に二ヶ月目の方針を決めて終わりたいと思います。

数値設定などは特に立てないようにします。

もちろんアクセス数などが増えてくれたら嬉しいことですがそれ以上に自分が伝えたいこと、みなさんと共有したいことをかけたらなあと。

その一方で最終的にこのブログは収益が発生することも目標の一つとしているので、SEO対策やカスタマイズなど少しづつ工夫できるところを学んでいけたらなあと思っています。

なんにせよ私の基準にはなりますが、あまり意味がないと思いながら記事を生産することはしないようにしたいと思っています。

 

それでは、二ヶ月目も頑張るぞい!