日々悩めるある大学生の記録

とある大学生が日々思ってることや伝えたいことを色んな人との交流を目的に書くブログです。

おすすめブログの新着に俺は載る!

こんばんは、シイです!

 

はじめに

「ブログのPV数を増えすにはどうすればいいのだろうか・・?」

そんなことを考えながらgoogle先生に聞いていたところ、

なんとはてなブログ限定ですが、おすすめブログの新着に自分のブログが乗れば一気にアクセス数が増えるということがわかりました!

f:id:hibinayamuarudaigakuseinokiroku:20190701185955j:plain

studiographicさんによる写真ACからの写真

おすすめブログの新着に載るための基準は?

しかしおすすめブログの新着にのるための基準は公開されておらず、いろいろな方が基準をブログに書いてくださっていますがどれも統一されていません

 

分析&検証

そこで、現在おすすめブログの新着に乗っているブログを分析することで実際に載るための手掛かりを検証して行きたいと思います。

今回検証に使った条件は以下の6つです。

  1. 当日(7/1)の記事数
  2. 前日(6/30)の記事数
  3. 1記事前のスター数
  4. 1記事前のはてブ数
  5. 1記事前のfacebookシェア数
  6. 直近1週間(6/25~7/1)のブログ投稿数です!

(ちなみに文字数、読者数、ブログ投稿数、ブログ日数、継続期間についても途中までは調べていましたが、関係ないことが明白となったので条件からは切り捨てました。)

 

検証結果

早速実際の検証結果を載せておきます!どん!!

f:id:hibinayamuarudaigakuseinokiroku:20190701184352p:plain

この表を見る上での補足を少しだけしておきます。

7月1日の16:15分におすすめブログの新着に載っていた記事を上からa,b,c,d,e

7月1日の18:15分におすすめブログの新着に載っていた記事を上からf,g,h,i,j

と名付けています。

 

考察

さて、では載るための手掛かりを考察していきましょう。

上の表から導き出される結論は三つかなと個人的には思います。

当日に記事をたくさん書くor1記事前のスター数・はてブ数・facebookシェア数のいずれかが多いorコンスタントに記事をほぼ毎日書き続けている

です!

三つ同時にではなく、いずれか一つを満たせばいいのだと思います。

まあ分析、検証したら実際に合っているか試したくなるわけで・・(笑)

ただし、自分の力で達成可能でありかつ毎日記事を書くことが難しい私が取れるのは一つかなあと思います。

それは当日に記事をたくさん書くこと!

今日とりあえずこの記事も含めて2記事書いてみたいと思います。

(ほんとは3記事以上が望まれる気がするのですが時間的にそれが限界です(泣))

 

おわりに

実際載りますかね?

わからないからこそワクワクしますよね!

もしダメだったとしたら他の条件があるということです。

その時はその条件を探しにいきます。

とりあえずやれることからやってみます!

無理だったとしても温かい目で見守ってくださるとありがたいです。

 

それでは、また後で!