日々悩めるある大学生の記録

とある大学生が日々思ってることや伝えたいことを色んな人との交流を目的に書くブログです。

HIKAKINさんに学ぶ成功への道 〜ブログもyoutubeも真理は不変である〜

こんにちは、シイです!

 

今回は、私たちの世代だと知らない人はいないといっても過言ではないHIKAKINさんのロングインタビューを見つけたので紹介したいと思います!

 

はじめに

どこまでの熱量でブログに対して向き合っているかは人それぞれだと思いますが、

収益化を考えている人にとっては非常に役に立つ内容になっています。

r25.jp

r25.jp

r25.jp

 

f:id:hibinayamuarudaigakuseinokiroku:20190710122340j:plain

photoBさんによる写真ACからの写真

注目したポイント3点

以下少し私が感じたこと・注目したことについて3点ほど述べたいと思います。

 

目標があるがゆえの徹底的なストイックさ

これは前編に書かれている内容ですが、HIKAKINさんは貯金のためにお昼に200円の全然美味しくない定食を4年間も食べ続けたそうです。

手元に残るお金=収入ー費用であり、なかなか収入を増えすことは難しいなかお金を残すには倹約がいいとされています。

しかし、200円て…私は学生の身ですが200円のお昼ってかなり難しいです。

コンビニでおにぎりを2個買ってしまえば超えてしまう額ですよ!?

でも仮にお昼の500円を使っているとそれだけで月6000円年72000円の差になってきます。

お昼に使う金額うんぬんだけではなく、目標があるからこそ自分を徹底的に追い詰めることができることがHIKAKINさんが成功している一つの要因なんだろうなあと思いました。

 

挫折を自らの糧にできるメンタリティー

www.sii-mamabu.com

↑の記事にも書きましたが私は挑戦に失敗はないと思っています。

でもHIKAKINさんは、挑戦に挫折した後youtuberでトップを目指すことを決意しました。

これはすごい… 

挫折によって折れるどころかてっぺんを目指したのです。

そのために業界のトップオブトップを研究し尽くすという具体的な行動までとられています。

HIKAKINさんはYoutubeドリームを体現した人という認識がどうしても根強いですが、

過去のこういった人一倍泥臭い努力・修正の積み重ねによって今のHIKAKINさんがあるんだなあと思いました。

 

徹底した視聴者目線

ブログで収益を図る人とって一番有益な情報は後編にあると個人的には思います。

ニーズを研究した上で、時代に合わせて自分をアップデートできる人が、何より強い。

うーん、真理です!

変なプライドやこだわりを持たず、数字を追求する。

自分の気持ちを消すことはよくないとしながらも、見てくれる方が何を欲しているのかをしっかりと研究でき自分を修正できる人が強いということです。

www.sii-mamabu.com

↑には他者がどう感じるかより自分が伝えたいと強く思うことを書くほうがいいのではないかと書きましたがそこには一つ条件があるのでしょう。

読んでくれる方のニーズを自分なりにしっかりと整理し書いた内容ならという条件です。

ただおそらくHIKAKINさんはそれでも数字が出なければ修正していくのでしょうね。

トップであり続けるということへの覚悟を感じさせられました。

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

ブログもyoutubeも成功するための哲学に差はないと思います。

HIKAKINさんが絶対的に正しい模範であると主張する気はありませんが、

業界の第一人者の考えをのぞいて見るというのも大事なことではないでしょうか?

 

余談

この記事の転載元サイト(実は違うっぽいですが…)である新R25というサイトは書いてある内容がかなり面白いと思います。

20代ビジネスパーソンのバイブルと書いていますが、大学生が読んでもためになることも多い。

興味がある方は定期的に読まれることをオススメします!

 

最後まで読んでいただいきありがとうございます。

それでは、また!