日々悩めるある大学生の記録

とある大学生が日々思ってることや伝えたいことを色んな人との交流を目的に書くブログです。

夏休みを振り返る

こんばんは、シイです!

 

みなさん、夏休みはいかがでしたか?

私の大学はとても長期期間が長く、

ようやく今日オリエンテーションがあり7日から授業が始まります。

そこで、今回の記事では大学2年の夏をどう過ごしたかについて振り返る

とともに新学期の目標を立てたいと思います!

 

www.sii-mamabu.com

まずですね、この記事(↑)で夏休みの目標について書いたので、

一つずつ振り返っていきます!

f:id:hibinayamuarudaigakuseinokiroku:20190802081029j:plain

LAYWさんによる写真ACからの写真

 

夏休みの目標の振り返り

夏休みの目標は「後悔の残さない夏にする」でした。

これは達成できたかと言われると正直結構微妙なところです。

私の性格の問題もあるのですが、

何か一つの物事だけに自分の集中力をさくということが苦手です。

そのため、あれもこれもと中途半端に取り組んで、

結果として何が手元に残ったのだろうと思うことがあります。

夏休みはその性格が悪い方に出ちゃったかなあと思うのです。

 

具体的手段の一つ目、資格の勉強について

簿記とTOEFLの勉強をしたいと言っていましたが、

結局TOEFLの勉強しかできませんでした(泣)

簿記の範囲が思った以上に広かったことも原因ですね。

ただ会計系のゼミに所属することが決まりましたので、

簿記については今後またしっかり勉強していきたいと思います。

一方TOEFLに関しては少しだけ勉強しました。

ただ、あと4日ほどで点数が出るはずですが、

普通に悪い点な気がします。

ListeningとSpeakingがほとんど解けなかったんですよね…

もし点数が基準に達していない場合、二次募集に向けて頑張ります。

 

具体的手段の二つ目、インターンについて

これは、できていません!

教育系のボランティアに一応申し込んだのですが、

面接の時点で落とされてしまったからです(泣)

これに関してはまた記事にしますね(笑)

 

具体的手段の三つ目、目一杯遊ぶについて

これだけは達成できましたね(笑)

塾やサークルの合宿でいくつかの都道府県に行けたほか、

関東の近場でも水上アスレチックなどいろんなところに遊びにいけました!

まあ遊ぶことも大事でしょうと自分を正当化したいと思います(笑)

 

総括と新学期の目標

夏休みを役立てるの記事を読むと、

夏が始まる前は希望に満ち溢れていたんだなあと思います(笑)

いろんなことをしてみたいそう思っていたはずなのに、

意外と思い通りにはなっていない。

よくあることですが、有言実行できていなくて

自分のことを少し情けないなあと思います。

はい、反省は終了!(笑)

まずは思い通りになぜならなかったかを考えて、

今後のアクションを工夫していきたいと思います。

このままでは気づけば社会人といった状況になってしまいそうなので(笑)

あと新学期の目標としてはとりあえず行動する!にしたいと思います。

考えるよりまず動いてみる

自分の苦手なことだからこそ取り組んでみたいと思うのです。

 

全体的にあまり達成できないことが多くて、

暗くなってしまいましたね、すみません。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

それでは、また!